ChatGPTと一緒に書こう!超簡単お話の作り方

ChatGPTでお話を作ろう!

Step 1: ChatGPT のサイトにログインしよう

ChatGPT のサイトにアクセスし、ログインIDとパスワードを設定します。

ChatGPTのサイトへGo!

「Try ChatGPT」をクリックします。

ChatGPTのトップページ

以下のページが開きます。検索ウインドウは日本語・英語、どちらにも対応しています。

ChatGPTの画面

Step 2: お話のあらすじを考えよう

キャラクター、設定、あらすじを考えます。 今回は、五歳の男の子のミッくんが、大切なクマのぬいぐるみのブーさんを探すために冒険に出るお話を作っていきます。

Step 1 Image

Step 3: ChatGPT を使用してお話を作ろう

キャラクターの設定とあらすじを書いた文を ChatGPT に渡して、お話を作ってくれるように依頼します。

ChatGPTの検索ウインドウにお話の設定文を入れます。

DALL-E2作成イラスト ミッくんとブーさん

Step 4: 完成したお話

「海の彼方にブーさんを求めて」タイトルもChatGPTに考えてもらいました!

五歳の男の子のミッくんは、大切なクマのぬいぐるみのブーさんを失くしてしまい、悲しくなっていました。ブーさんは茶色のふわふわの毛でできている、ミッくんの大切なお友達でした。 ある日、ミッくんは冒険に出ることに決めました。世界中を旅して、ブーさんを探すのです。ミッくんは船に乗り、大きな海を渡りました。風が強くて波が高かったけれど、ミッくんはブーさんを見つけるために、勇気を出して船に乗り続けました。 船は島に到着し、ミッくんは船から降りました。島の中を探索し、たくさんの人々と出会いました。しかし、どこにもブーさんはいませんでした。悲しんでいると、ある人がミッくんに話しかけました。「あなたが探しているのは、あの船にありますよ。」 ミッくんは船に走って向かい、ブーさんを見つけました。ブーさんは、島で新しい友達を作っていたのでした。ミッくんは、大喜びでブーさんを抱きしめました。「探し続けてよかった。あなたはいつも私の大切なお友達だよ。」ミッくんはブーさんを抱え、船に戻り、帰りの旅を満喫しました。ミッくんは冒険を通して、新しい友達を作ったり、たくさんのことを学びました。そして、最も大切なことは、ブーさんとの絆が、どんな困難をも乗り越えることができることだと知りました。

ChatGPTは他にもChatbot(設定したキャラクターを演じてもらい、質問に答えてもらう)やプログラムのコードを作成してくれたり、本の内容を要約してくれたりと、様々なことができる夢のツールです!

inserted by FC2 system